ひらりダイエット

【ゆっくりダイエット】1ヶ月マイナス500gでいいから確実に痩せたい10ヶ月で5キロ最終目標マイナス10キロを目指します!

ダイエットの為に運動をすることを難しく考えすぎていた

f:id:hirari_dite:20190718085532j:plain

ダイエットするんだから、運動するのは当たり前、どんな運動をしたらいいかな?新しいDVD購入して何か始めようかな?それとも、新しい健康器具がいいかな?と実行に移すことといえばダイエットのための準備を始めて購入して満足、終了。のパターンが多かった。そんな過去とはもうお別れして運動を続けたい!!でもどうしたらいいの???の疑問について考えてみました。

 ダイエットの運動といえば

  • ジョギングやウォーキングといった有酸素運動
  • ヨガやピラティス
  • ジムへ通う
  • スイミング
  • ダイエット器具を使った運動
  • 腹筋や腕立て伏せスクワットなどの筋トレ

などなど私が思いつくものをあげてみました。実際にやってみたり、やってみたいなと思ったことのあることばかりです。

実際やってみたことは

  • ウォーキングは以前記事にしましたが実際に行なっていたダイエット方法でかなり前のことなので5キロ以上は痩せたであろうしか記憶にありませんが確実に体重は減りました。しかし、やめてしまえば元どおり・・・

 

hirari-dite.hatenablog.com

 

  • ヨガやピラティスなどはDVDで30分ほど行なっていましたが、気が向いたらやる程度で長続きせずに、体重測定もとくにせず、なんとなく終了

 

  • ジムへは通いたいなと思いながらも、めんどくささや金銭面的にも実行はしませんでした。

 

  • スイミングは市のプールへ友達ときまぐれで通ったりしていましたが、数回行って終了。

 

  • ダイエット器具は、エアロバイクがありますが、年に数回気が向いた時に使用して特に体重測定するわけでもなく、運動不足を解消できればいいな程度で乗る程度。レッグマジックも持っていますが、はほぼ使ったことがないレベル

 

  • 腹筋、腕立て伏せは全然できないレベルなのでやろうという気すらなく、スクワットは10回を1日5セットなどと目標をたてるものの、大した続かず終了。

 

なぜ続かないの?

 

まず、明確な目的が無く、太ってるから運動でもしなきゃ!という気持ちで、運動器具を購入したりしていました。

 

スクワットをすると決めた時は10回を5セットなどは、5回が4回に3回にとフェイドアウト・・・最初から5セットなんて無理な回数でした。

 

最近読んだ本か何処かのサイトで『ダイエットのための運動はするな』というようなことが書いてありました。

 

運動をした時は痩せても、止めたら太ってしまうとありました。

 

まさに、その通りですよね。

 

運動しただけで痩せた体重はやめれば元に戻ってしまうんです。当たり前なんですが、今までは何もしないより気まぐれでも運動しないよりマシでしょ程度で運動していました。

 

続かないのは面倒とか辛いとか時間がないなどといったことが多いように思います。

 

どんな運動をすれば続けられる?

 

運動をしようと決め実行に移せる人、それが続けられる人は好きな運動を選択すればいいのですが、それがなかなか難しいことで、続けることができません。

 

そこで何をするのか?

 

これには、これが一番というのは無く、自分の生活に合ったものを探すしかないというのが結論です。そして、決して無理な計画を立てたりしない。

 

仕事をしている人であれば、通勤時間に徒歩を増やしたり、自転車通勤にしたり、家にいる人は、自宅でできる手軽な運動を取り入れていく方が長続きすると思います。運動だからこれをしなくちゃと考えすぎていました。

 

自分の生活や性格、行動にあったものでなければ続かないのです。

 

なぜ今まで、行なってきた運動は続かなかったのかを自分で分析してみることも大切です。

 

私の場合ですがまず、エアロバイクですがリビングに置くのが不可能です。無理やり置いたとしても邪魔になります。始めるまでのアクションが地味に多いのも面倒です。目につくところに置いてあることは絶対条件になると思います。引越し前は置く場所があったので、使う頻度が多かったですが、始めるまでのアクションがネックでした。

 

ちょっとついでにできるという手軽さがないとなかなか運動しようという気にはなれません。

 

うちにはパソコンの椅子に使っているバランスボール他にはストレッチポールがありますが、どのように使うかが全く不明、調べるアクションすら起こさず。

 

ストレッチーポールは床に寝そべりポールに乗りますが床とポールの間に髪の毛を毎回挟んでしまうので、この時点でやりたくなくなってしまいます。

 

私の性格からすると、とにかくめんどくさいは絶対続かない 、操作や使い方はいたって簡単なものを探すことが大切

 

ということは器具を使った運動よりは腹筋、腕立てならどう?腹筋は脚を押さえてくれる人がいないからできない、腕立てはそもそもできないから無理、辛いから無理とまったくもって続かず、スクワットも結構辛いのでセット数が減っていって終了。

 

こちらも私の性格からすると辛いのやできないのはやらない。途中でやめてしまう。

 

最悪ですね。

 

やらない言い訳ばかりで、痩せるはずもない。

 

しかし、ここで諦めない。明日からではなく今日から毎日何かを始めよう!

 

まずしっかり目標を決め、自分にあった、できる範囲の運動を見つける。運動といっても普段の生活の中で取り入れられる特別なものではないものです。

 

これは私も今現在探している途中です。

 

こまめに体を動かせる気持ちをいつも持っていることが大切で、ダイエットするから運動をするのではなく、太らないため、痩せて理想の体型をキープするために体を動かすのが運動をするということ。こう考えると少し気が楽になり行動に起こしやすくなります。

 

本当は週に何度か続けられる運動をするのが理想かもしれませんが、難しく考えすぎずに自分の生活の一部になるようなことで、なにかを継続していけたらと思います。

 

今日の体重

61.6→62.0キロ

 

最近バランスよく食べようと心がけ、ご飯やパンを食べる前にサラダなどを食べ過ぎてしまい、最後の方に炭水化物を食べるとお腹がきつくなり過ぎてしまうので、明らかに食べ過ぎてしまいます。朝は炭水化物は抜かない方がいいので、自分に見合う食べ方がまだいまいちわかっていません。

 

ダイエットを始めて1ヶ月の成果は増えたり減ったりしているのでマイナス1キロといったところかな