ひらりダイエット

【ゆっくりダイエット】1ヶ月マイナス500gでいいから確実に痩せたい10ヶ月で5キロ最終目標マイナス10キロを目指します!

停滞期?!何をすればいいの?1ヶ月以上減らない体重・・・ダイエットを始めて13週〜19間後のまとめ

f:id:hirari_dite:20190626010106j:plain

夏休みが終わりやっと自分の時間がと思ったのも束の間、実家の母が長期滞在したり、親戚が遊びに来たり、炭水化物のみの外食など、かなりペースが乱れました。なんとか体重は増加せずにすみましたが、まったく減らないという残念な1ヶ月を過ごしていました。

 

食べ方には気をつけていたので体重が大きく増えることはありませんでしたが全然体重が減らない・・・ただの食べ過ぎなのか?これが停滞期なのか?それとも現在の食事量では体重減少の限界?どの要素もありそうでしたが、停滞期であると思いマイペースに今まで行ってたことを続けていました。

 

f:id:hirari_dite:20191024100734j:plain

 

 

どんなダイエット?

  • 3DスーパーブレードS 15分×2回
  • 腹筋ローラー10回1セット
  • 食事のバランスに気を使い炭水化物のとりすぎに注意、間食のとりすぎに注意

間食は200カロリー前後というのも定着してきました。長く続けられるように、完食禁止ということはしていませんが、そのうち間食しなくても平気な日がくればいいなくらいの気持ちで続けています。

体重の変化

6月:6月17日〜6月30日 63.1→62.0(△1.1)

7月:7月1日〜7月31日 62.0→61.0(△1.0)

8月:8月1日〜8月31日 61.0→59.8(△0.2)

9月:9月1日〜9月30日 59.6→59.0(△0.6)

10月:10月1日〜10月31日 59.2→58.4(△0.8)

 

ダイエット期間も長くなってきたので週ではなく月でまとめることにしました。こう見ると少しづつですがちゃんと減っていますね。

 

のんびりペースで1ヶ月500gでいいから減らしたいと宣言した通りに減ってきています。食事は腹八分がいいとはわかりながらわりとお腹いっぱいになるくらい食べて、お酒もたまに飲み、外食もしながらなので十分成果は出ていると思います。

 

 

見た目の変化

今まで一人になることがなかなかなかったのでよく見ていませんでしたが、確実に体がスッキリしてきました。お腹の肉はまだまだありますが、簡単な計測でも体全体一回り小さくなった感じです。きつめだったジーンズを履いてみたらスルッとはけて腰回りのパツパツ感がなくなっていました。飛び出たお腹もだいぶ見苦しくない程度になっています。

 

顔まわりもすっきりしたように見えます。

 

今後は何をするの?

毎回何をするのかをまとめで書いていますが、5ヶ月の間ほぼ同じことをしているので、習慣になっているんだと思います。とりあえず今後も変わらないと思います。

  • 3DスーパーブレードS 15分2セット
  • 腹筋ローラー10回以上
  • 食事のバランスに気をつける
  • 間食は1日200カロリー前後まで
  • 姿勢に気をつける

ものすごく姿勢が悪いので、できるだけ気をつけようと思っていますが、すぐに忘れてまん丸背中になっています。最近矯正ベルトを買おうか検討しています。姿勢を正すだけでカロリー消費されたり、お腹がへこんだりとダイエットに効果もあるようなのと、何より姿勢がいいと見た目が美しいので今後の新しい試みとして姿勢に気を付けていこうと思っています。

 

今日の体重

59.2キロ

 

たまに58キロ代になっていたのでマイナス5キロも近い!!と喜んでいましたが59キロに戻ったりしています。リバウンドなの?なぜ?と最近減らない体重に気分も落ち込んでいます。

 

10ヶ月で目標マイナス5キロだったですがもう少しなんですが、なかなか届かず・・・とりあえずマイペースでがんばります。

 

停滞期?!何をすればいいの?

ダイエットをしていると多くの人が経験するであろう停滞期、人により期間も様々2週間から1ヶ月くらい続く場合がありますが、私の場合は1ヶ月以上は59キロあたりをウロウロしていました。

何をすればいいのか?

何もしない。

気にしない。

 

何もしないというのは今まで通りのバランスを考えた食事をするということです。

参考にならない回答かもしれませんが、私の場合は一生太らないダイエットを目指しています。無理に食事を減らして一時的に体重が減っても食事を戻した時に体重も戻ってしまったら意味がありません。

 

60キロ越えの体重だって何年も続き、増えていく一方でした。今更ちょっと体重が減らないくらい気にしてどうする?6月から始めた自分でみつけたダイエット方法で最高マイナス4.5キロ減っているという事実を信じ、無理せず続けていけば、もう少し体重が落とせるはずです。

 

実際に気にしないでいたら、減った体重がちょっと増えてしまったような。本当は少し対策が必要なのかもしれません。

 

今までは少しづつ食べたカロリーが蓄積され、少しづつ少しづつ増えていた体重

これからは少しづつ食べるカロリーを減らし、どこまで減らせるのか

 

たぶんこのまま痩せ続けることはないはずです。どこかで止まってしまうはずなのでこの生活はしばらく続けてみようと思います。

 

スリムな体をキープするということは、いつでもどこでも好き勝手に食べることはできないことだということなんだと思うということに気づきました。食べるのが当たり前と思っていた、間食は当たり前ではないのだということが身に染みて感じていることです。

 

好きなものを好きなだけ食べて痩せたいなんていうのは夢のお話だということですね。

 

若いからたくさん食べれるというのも違う気がします。ある程度は代謝がよく食べれるかもしれませんが、食べすぎるとやはり太ってしまいますね。

 

まとめ

  • 毎日食べ過ぎれば太る
  • 食事は減らしすぎない
  • 食事はバランス
  • 体重計には毎日乗る
  • 姿勢に気をつけて
  • 適度に体を動かす
  • 続かないことはしない

 

まとまってない気もするけど

今の自分が気をつけていることをまとめてみました。こうやって書き出してみると改めて気をつけなくてはという気持ちになります。