ひらりダイエット

【ゆっくりダイエット】1ヶ月マイナス500gでいいから確実に痩せたい10ヶ月で5キロ最終目標マイナス10キロを目指します!

おなかいっぱい食べても少し体重が減ってきた!ダイエットを始めて5週間後のまとめ

f:id:hirari_dite:20190626010106j:plainダイエットを意識して1ヶ月も過ぎ、自分のペースができてきました。いい感じに習慣になってきていますが、習慣にならなかったこともでてきました。この記事を書くまで忘れていたくらいです。

どんなダイエット?

食べる量は変わらずに、むしろ増えていると思います。4週間後のまとめで詳しく書いていますので、気になる方はまとめ記事を見てください。

 

hirari-dite.hatenablog.com

  •  簡単に言うと食べる質を変え、順番を変えました。

近頃読んだ本でお腹をいっぱいにするというのは苦しいだけでいいことは無いみたいな内容が書いてありました。まさにその通りだなぁと思い、それから食べ過ぎないように気をつけています。しかし、食べ過ぎてしまうことが多く自分がお腹いっぱいになる量がわからずコントロールできないでいます。 

 

多くの本にバランスの良い食事がいかに大切かと言うことが書かれてありました。バランスが良い食事が良いとわかっていましたが、どのようなものが良いのかということがはっきりわかっていなかったので、今回のダイエットで勉強するきっかけができました。

 

そして、特にお昼ご飯に関して、炭水化物だけのメニューが多かったかと言うことを思い知らせれました。夏休みなので子供にもバランスの良い食事を心がけてあげることができるのでダイエットを始めて本当によかったと思います。

 

現在何をしているのかというと、いつもと変わらずに

  • 3DスーパーブレードS15分×最低2回
  • 腹筋ローラー最低10回
  • 食事のバランスと食べる順番を気をつけ血糖値の急上昇を抑制

今まで腹筋5回を取り入れてましたが、存在自体忘れることが多く習慣にならなかったと言うことで、絶対やらなければいけないことから外しました。

 

腹筋ローラーは楽しいので続けられそうです。だんだんできるレベルが上がっているのがわかります。回数ももう少しできそうですが、挫折しないように最低10回でもいいのでやると決めているので気が楽です。

 

f:id:hirari_dite:20190727064452j:plain

体重変化

1週目:6月17日〜6月23日 63.1→62.5(△0.6)

 

2週目:6月24日〜6月30日 62.7→62.0(△0.7)

 

3週目:7月1日〜7月7日 62.0→61.9(△0.1)

 

4週目:7月8日〜7月14日 62.2→62.2(±0)

 

5週目:7月15日〜7月21日 61.9→61.6 (△0.3)

 

4週目に増えてしまいましたが、筋肉でもついたんだろうとあまり気にせずにいつも通り食事に気をつけながら過ごしてなんとか61キロという数字が見えてくるようになりました。

 

回転寿司にも行き、中ジョッキー2杯も飲みました。しかし、いつもと違うところがあります。まずブロッコリーのサラダを食べ、あおさの味噌汁を飲み、お寿司は4皿くらい食べました。やっぱりお腹いっぱい食べてしまいましたが、いままでならいきなりお寿司を食べ始めていたので、それはやめてまずサラダを口にしてビール・・・ビールも血糖値とかあげるのかな?まだまだ勉強不足

 

こんな風に外食するのも当たり前のことなので、できるだけ気をつけて食事していました。

 

見た目の変化

微妙ですがお腹まわりがサイズダウンしたような気がします。サイズ測定をしたいのですが、夏休みに入り子供がいて自分の時間がなかなかとれないので、測定は夏休み後の9月に入ってから全身サイズ測ってみようと思います。

 

6週目は何をするの?

1週目:スーパーブレード15分×2回・腹筋5回(基本)

2週目:継続

3週目:継続

4週目:継続(スパーブレード余裕があれば回数を増やす)

5週目:継続+腹筋ローラー(最低10回)

6週目:スーパーブレード15分×2回・腹筋ローラー10回・食事のバランス、食べる順番に気をつける(基本)

 

忘れることが多いので一週目の腹筋5回をはずしました。

 

 

今日の体重

61.4→61.6→61.6→61.4→61.4→61.2→61.2→61.4キロ

 

20日から今日までの体重変化です。今週はあまり変化がないというか、減っていないですね。う〜ん、こうやって見ると焦る気持ちがでてきますが、筋肉がついたんじゃないか?といい方にとらえながら、バランスの良い食事を心がけ、食べ過ぎに気をつけながらしっかり食べようと思います。

 

お腹いっぱいになることが多いながら現時点でトータルマイナス1.7キロ、もう少し食べ過ぎたと感じる日を減らせれば、体重も減るのでしょうか?週末は外食で食べ過ぎないように気をつけたいと思います。