ひらりダイエット

【ゆっくりダイエット】1ヶ月マイナス500gでいいから確実に痩せたい10ヶ月で5キロ最終目標マイナス10キロを目指します!

自分の体を知ることから始める!ウエストを測ってみよう

f:id:hirari_dite:20190701124605j:plain

今日から7月ですね。週の初めの月曜日、キリがいいので毎週月曜日は計測しようと決めてみました。あまり張り切るのも続かない原因になると困るので、一応毎週月曜日としておきます。これが2週に一回や月一回になるかもしれないですが、マイペースでやっていきたいと思います。

 

 どこのサイズを計測するの?

  • バスト(下着をつけたままのトップ)
  • エス(一番細いところ)
  • 下腹(おへその下指3本くらい下)
  • ヒップ(一番太いところ)
  • 二の腕(肘を肩の位置まで上げて太い部分)
  • 太もも(脚の付け根から指二本くらい下の太いところ)
  • ふくらはぎ(一番太いところ)
  • 足首(一番細いところ)

やはり赤字のウエストと下腹が一番気になるところなので、ここだけでも週一で計測は続けていきたいです。もちろん他も気になるところですが面倒なら月一くらいでもいいかな?と思っているのでサイズ測定もゆるい感じで続けていこうと思っています。

どこを計測するかは自分が一番細くしたいところでいいと思います。脚を細くしたい人は脚、お腹が気になる人はお腹、無理してあれこれすると続かないですね。

 

実寸!!!

  • 100
  • 79
  • 98
  • 100
  • 30.5
  • 55
  • 34.5
  • 19.5

ドラえもんですか?いいえ違います。

 

どこのサイズを計測するの?の順番で書いてあります。100といってもアンダーがたくましいのでカップはさほどでもありません。ただの脂肪のかたまりでしょう・・・

 

下腹すごい!ヒップもすごいけど体の割に足首は細くないですか?もう笑うしかない数字。本当になんとかしなくてはいけません。健康にもいいはずがない、肥満は動脈硬化を引き起こしたりする原因ですから、ただちに痩せましょう。

 

採寸アプリを使ってみる

アプリでも簡単に測定できないか探してみたところSizerというアプリが良さそうだったので使ってみました。ぴったりした服を着て、アプリの指示どうりに写真を撮るだけです。ニックネーム・メルアドや誕生日などの入力を求められます。撮影後しばらくするとメールが送られてきます。というメッセージがありました。しかし、メルアドを間違えたのかメールは来ませんでしたが、しばらくするとアプリに測定結果があらわれました。

 

結果は肩幅・胸囲・ウエスト・ヒップ・股下が表示されます。

 

胸囲96.2ウエスト80.1ヒップ100.1となっていたのでウエストヒップのサイズは自分で計測したのとほぼ変わらない数字だったので、わりと正確に表示されるのではと感じました。胸囲はどうしたー?下着で上がってる分を考慮されてる???ちっ

 

まとめ

このような感じで計測してみた結果、自分のサイズがわかりました。絶対ダイエットするべきな数字を見て、ますますやる気度が本気になりました。

 

いままでこんなに計測したことはありませんでした。

 

20代のころは今目標としている体重くらいでしたが、決して痩せているわけでもなかったので人に体重を明かしたことがほとんどありませんでした。現在も親や子供にも体重を言ったことがありません。いつも自信がなかったんだと思います。

 

本当はブログに書くことも恥ずかしいですが、この数字が少しでも減るようにオープンにして自分の体と向き合っていこうと思います。

 

今日の体重

62.0→62.0キロ(前日比±0)

 

土曜日に昼ごはんラーメン夜ご飯マック日曜日はお好み焼きという食事をしてしまいましたが体重は増えていませんでした。ラーメンはあっさりかこってりを選べるんですが、いつもならなんとなくこってり派、今回は迷わずにあっさりと言うことができた!あっさりでも十分でした。これからは一生あっさり派でいこうと心に決めました。

 

マックもハンバーガーとポテト控えめナゲット一つ、いつもより少なめでしたが十分満足でした。いままで目がいやしくお腹がいっぱいでも食べていました。ちょっとづつですが意識が変わってきています。

 

お好み焼きもお腹いっぱいでも食べ続けていたのが適量でやめることができたし。今までどれだけ食べ過ぎていたのかが、少しだけ見えてきました。

 

週末のスーパーブレードは3〜4回乗ることができました。腹筋5回も毎日クリアです。