ひらりダイエット

【ゆっくりダイエット】1ヶ月マイナス500gでいいから確実に痩せたい10ヶ月で5キロ最終目標マイナス10キロを目指します!

ダイエットを始めて4週間後のまとめ

f:id:hirari_dite:20190626010106j:plain

先週は予定びっちりでなかなかブログに向き合うことができなかったのですが空いている時間で本を読んだり、いい感じにインプットできていると思います。

 

どんなダイエット

4週目にして、少しだけ変化がありました。食べ方を意識するようになりました。色々な本やネットで得た情報を参考にして自分なりにできることをしています。食べる量は減らさずに食べる順番と質を変えました。全体的には食事の量は増やしています。炭水化物や間食を減らす代わりに他の食材を色々食べるようにしています。

  • 3食、野菜とタンパク質を意識して取り入れる
  • 野菜→タンパク質→炭水化物の順番で食べる
  • 間食(おやつ)本当に食べたいのかを自分に問う
  • 夜12時には寝るようにする

現在気をつけているのはこのようなことになります。

  1. 運動はながらでできるスーパーブレード15分×最低2回
  2. 腹筋5回を継続中
  3. 腹筋ローラー最低10回

4週目から始めた3.の腹筋ローラーは筋肉痛や体を痛める心配があるのでとりあえず10回ですができそうならもう少し回数を増やします。

 

hirari-dite.hatenablog.com

f:id:hirari_dite:20190717092415j:plain

 体重変化

1週目6月17日〜6月23日 63.1→62.5(△0.6)

 

2週目6月24日〜6月30日 62.7→62.0(△0.7)

 

3週目7月1日〜7月7日 62.0→61.9(△0.1)

 

4週目7月8日〜7月14日 62.2→62.2(±0)

 

3週間で63.1→62.2(△0.9)

 

3週目よりも増えました。土曜日に食べ放題に行きました。

しかーし、体重は増えましたが今のままの食生活を続けていればきっと体重が落ちると信じいつもより多い量を食べましたが、いままでの食べ放題とは違う食べ物のチョイスし、量もだいぶ減らしました。

 

今までなら地味な煮物やサラダを除いた全種類を更に盛り付け、デザートも何度もお代わりをして、もうこれ以上食べられないというくらいお腹に200%くらい詰め込んでいたように思います。せっかくの食べ放題、全部食べなきゃもったいないと具合が悪くなるくらい食べていました。

 

今回の食べ放題では、飲み放題の飲み物は炭酸をチョイス。食べ物は、まずサラダを少しだけ取り、がんも・切り干し大根・菜の花のおひたし・春雨サラダ・レンコンのきんぴら・肉団子の甘酢あん・コーンの揚げ物をお皿に盛り付けました。

 

今までならからあげ、ピザ、パスタ、チャーハン、肉、肉、肉、と好き放題にとっていたはずです。

 

今回は食べる順番を気にしながら、野菜→肉や揚げ物の順に食べました。

 

第二ラウンドで、ピザ一切れ・ご飯物・お肉など食べたいものを少しづつ選びました。ピザも3種類ありましたが一番食べたいのを一つだけ選びました。

 

今までなら絶対全種類持ってきて食べていましたね。

 

第三ラウンドは、お肉のもう一度食べたかったものとデザートを厳選して持ってきました。

 

今までならもう1回〜2回好きな物お皿にのせて食べまくっていたはず。その後デザートを全種類1回持ってきて、好みのものだけ2〜3回というパターンだと思います。

 

年に1度や2度の食べ放題ですが、胃に負担をかけてまで食べていたものを具合が悪くなるまで食べるのをやめました。食べた後には罪悪感や倦怠感が残るだけなので、いやしく食べるのは気をつけようと思いました。

 

見た目の変化

体重もさほど変わってないので、腹筋ローラーを始めましたがほぼ変わりなしです。サイズの変化もありませんでした。

 

5週目は何をするの?

1週目:スーパーブレード15分×2回、腹筋5回(基本)

2週目:継続

3週目:継続

4週目:継続(スパーブレード余裕があれば回数を増やす)

5週目:継続+腹筋ローラー(最低10回)

 

毎日使っている3DスーパーブレードSですがコンパクトモデルもあります。軽量化されていて5キロほど軽くなっています。軽くても11.5キロほどあるので結構重いですね。機能がシンプルになっていますが、一回り小さくなっているのでこっちの方がよかったかも

 

 今日の体重

62.2→61.7→62.2→61.9→61.6→61.7キロ

 

体重は上下しているけど61キロ代が増えてきました。ダイエットを始める前より空腹感もなくなり、変な眠気もなくなっているので空腹でイライラしたりすることなく少しづつ体重が減ってきています。

 

最近読んだ本の中に運動を頑張るダイエットをすると、やめた時にリバウンドしてしまうとあったので、運動を増やす考えはやめました。意識的にこまめに動くように心がけようと思います。余裕があれば運動でたまに体を思い切り動かそうと思いました。