ひらりダイエット

【ゆっくりダイエット】1ヶ月マイナス500gでいいから確実に痩せたい10ヶ月で5キロ最終目標マイナス10キロを目指します!

太る原因がわかった!?お腹がすぐ空いて間食してしまうのは

f:id:hirari_dite:20190705233243j:plain


現在、無理なダイエットではなく長続きする自分にあったダイエットを探しています。相変わらずスーパーブレードと腹筋5回しながら、本を読んだりダイエットブログなどを見てひたすらインプットの状況です。そして、自分が太ってしまう原因が少しづつわかってきた気がします。

 

万年ダイエッターだと思っていましたが、気持ちだけダイエッターでまったく勉強不足でした。昔より色々な情報が手に入りやすくなっているのに、そこに目を向けようとしてなかったのです。

 

 

なぜ体重は増え続けていた?

 

やはり、消費カロリー以上に摂取カロリーが多いことが一番の原因。筋肉もなく消費カロリーも年々落ちてきているのに、お菓子を食べ、晩御飯もお腹いっぱい食べていたら太るのはあたりまえです。わかっていましたが、しかし原因はそれだけではなかった?

食べすぎ+運動不足

わかっていても、何をどうしたらいいのかわからない、リバウンドするから食事は抜いたり減らしすぎても元に戻ってしまうから、食事は抜けないし、食事を減らせばお腹が空くから間食をしてしまう。

 

何が悪かったのか?

 

たまたま勝間和代さんの動画を見る機会がありました。動画では身長158センチ体重62キロで現在50キロくらいをずっとキープしていると話していました。今の自分とほぼ同じくらいの体型が生活を変えて何年もスリムな体型を維持しているそうです。そのくらいの身長で62〜3キロある人は相当太ってると思います。とも言っていました。相当・・・

 

勝間和代さんがなぜ太っていたかというと3つ

  1. 食事
  2. 生活習慣
  3. 睡眠

 

私はこの食事の話を聞いて自分に当てはまることは「これだ!」と確信しました。

 

動画はこちらです。


勝間和代がなぜ、身長158センチ体重62キロの小デブから、体重50キロまで落とせたのか、本人がダイエット方法の三本柱を詳しく語ります

 

1.食事

「1の食事については、カロリーの割に栄養素が低かった、栄養素が足りないと満腹感がない、満腹感がないから常に食べてしまう。適正のカロリー量でおさまらずにお菓子など常に食べてしまう。」

このようなことをお話ししていました。

 

まさに、これ!!!

 

朝は7時半頃までにスライスチーズをのせた食パンとカフェオレ、ヨーグルトにはブルーベリージャム、たまにバナナ一口

乳製品ばっかり

朝ごはんは食べすぎると具合が悪くなり、そんなにたくさん食べられないので控えめに食べています。すると10時前くらいにはすでにお腹がすいてきて、なにか食べたいなとおやつコーナーを物色する毎日が続いていました。

 

ブログと同時に始めたダイエットを意識してからは、この物色がほとんどなくなりましたがアイスは食べています。今の所やめられない。しかし、お腹が空くのでおやつの代わりにわかめスープを飲んだり、朝食で食べられなかったパンを食べたり、ヨーグルトを食べたり、何かしら食べないとお腹が空きすぎて昼ごはんまでもたないのです。

 

昼ごはんも面倒なのでパンだけとかカップ麺だけご飯にスープだけが多く晩御飯までもちません。血糖値も下がり手が震えてくるので何か食べないと晩御飯の支度ができなくなってしまいます。

 

勝間和代さんの動画を見てから朝のご飯に一口だったバナナを増やしてみたり、サラダにハム、ゆで卵をのせたものを増やしたりしましたが、今朝も9時半にはすでにお腹がペコペコの状態?????なぜ?

 

今日もまずパンから完食しました。最後にサラダでした。はい、ブッブー

 

血糖値を急激にあげている食べ物、そして食べる順番にも関係してくるようです。

 

もう一つ食物繊維が圧倒的に足りない。とも話していました。食物繊維って具体的に何を食べたらいいの?というところから始まります。

 

食事に関してはこれから、どんなものを食べたらいいのかということをインプットしなくてはと感じていたので、理想の朝ごはんや昼ごはんを見つけようとしていたところです。しかし、毎日のことなので、できるだけ簡単でなくては続かないので、これから真剣に見つけていきたいと思います。

 

そして血糖値スパイクというワードも出てきました。

 

長くなりそうなのでこのことは別の機会にしたいと思います。

 

 2.生活習慣

とにかく意識的に体を動かさなくてはいけない、専業主婦なので家にいることがほとんどです。家事の合間にとにかく体を動かすことを心がけ習慣にしていかなくては、と心底思いました。

 3.睡眠

7時間以上寝るようにしているそうです。睡眠が少なくなると空腹が我慢できなくなると話していました。私は睡眠は結構とっていると思います。子供と一緒に10時頃に寝て7時近くまで寝ることもあります。しかし、夜更かしをして2時頃まで起きていたりすることもあります。すると長くても5時間くらいしか睡眠時間が取れていないということになりますね。ここも改善の余地ありですね。

お肌にもよくないので、これを機にしっかり意識したいと思いました。

 

 今日の体重

62.3→62.4→62.1キロ (前日比−0.2キロ)

 

体脂肪の計れる体重計欲しいと探すこと数週間。ほぼ決まりかけているのですが、その体重計の最小単位が200gなので、ものすごーく迷っています。デザインが気に入ってるので100gなんて気にすんなっと自分に言い聞かせてみたりしてますが、amazonプライムデーがもう少しなのでプライムデーに向けて色々検討中です。探している時が楽しいショッピングです。

 

Apple公式サイトでも販売されているwithings見た目にやられました。