ひらりダイエット

【ゆっくりダイエット】1ヶ月マイナス500gでいいから確実に痩せたい10ヶ月で5キロ最終目標マイナス10キロを目指します!

ダイエットには習慣化が必要

f:id:hirari_dite:20190620084431j:plain

ダイエットに限らず習慣化するといいなということは色々ありますが、今回はダイエットの習慣化についてあれこれ考えてみようと思います。

 

 

なぜ習慣化が必要か?

体重を減らすことだけを目的とすれば、ちょっとご飯を減らしたり、おやつをやめたり、運動をすれば一時的に意外と簡単に体重って減らせたりしませんか?

 

一週間で3キロ減らすダイエット!!って意外と簡単にできたりするんです。簡単と言うのは語弊があるかもしれませんが、食事を抜くとスルスルっと体重が減りますよね。しかし、痩せた状態をキープすのはどうでしょう?痩せた状態をキープできる方ならいいのですが、私は無理です。元の生活にもどれば体重も元に戻ってしまいます。

そこで、習慣化しなくては体重もキープできないということです。

 

hirari-dite.hatenablog.com

 この記事で成功した歩くだけのダイエットでしたが、歩くのをずっと続けていたわけではないのでその後何も考えず生活していたので体重は増え続ける一方です。急に増えることはないので、いい状態がしばらく続き、気づくと手遅れということになってしまいます。

 

これも習慣化して、定期的にウォーキングなどを取り入れてしまえば太ることがないのかもしれませんが、環境が変わったり生活習慣が変わったり続けることが難しくなるとやめてしまいます。

 

こう考えると、一時的なダイエットで痩せたとしても続けなければまた太ってしまう。習慣化できることがダイエットの成功の近道なのではと考えます。

 

ダイエットの習慣化

それでは何を習慣化すればいいのか?ってことになります。 

 

まず私は3DスーパーブレードSを一週間続けるというところから始めました。しかし、一週間というものすごい低いハードルからのスタート、こんなの習慣化でもなんでもないですが、この一週間という低いハードルすら超えられないければこの先何をしても続けられないでしょう。

 

しかし、これが本来の習慣化したい目的ではなく本当になにを習慣化していかなくてはいけないのかは検討していかなくてはいけません。

 

はじめから高い目標をたてず、比較的簡単に達成できそうな目標を作り、その小さな目標を達成したと言う達成感からモチベーションをあげていくという作戦。

 

今はいろんなことを試す、お試し期間だと思っています。試してみたものの中から自分に合っているもの、方法を見つけ出していく期間です。

 

それではダイエットで重要だと思われる二つの習慣についてです。

食習慣

自分ではそんなにたくさん食べているつもりはありません。私の親戚にもすごく太っているのに、そんなに食べてないよといいます。でも、私から見るとものすごく食べています。きっと自分では気づいていないのが食習慣なのかもしれません。一番見直していかなければいけないのがこの食習慣なんだと思います。

 

ここで、レコーディングダイエットとかやってみるといいのかもしれませんね。これも続けるのは難しくても一週間続けてみると、どれくらい食べ過ぎてるとかが見えてくるんだと思います。

 

ダイエットにおける食習慣が今後の一番の課題となってくるのは間違いないと思うのでどうやって見直していけばよいのか考えていきたいと思います。

 

運動習慣

ダイエットに欠かせないが運動・・・運動習慣のある人ってどのくらいいるんでしょう? 年代のもよって違いますが30%前後の人が運動習慣があるようです。

実際何をしているのかというと

  • ウィーキングや散歩
  • 筋トレ
  • サイクリング

ウォーキングは通勤などに歩いている場合が多いようです。筋トレも自宅で腹筋をしたり、腕立て伏せをしたり、サイクリングも通勤が多いようです。

 

運動といえばハードルが高そうだったんですが、うまく日常生活に取り入れていけば習慣になりそうなものばかりでした。いつも家にいる専業主婦この中でできそうなのは筋トレかな?

 

筋肉なし子なので痩せにくい体だと言うのは自覚しているので、「筋トレしたいな」「ジムとか行きたいな」でもお金もかかるし面倒そうだと思っていましたが、腹筋や腕立て伏せならできそうですね。やはり続くかどうかは問題・・・習慣化できないかなぁ

 

よし!!今日から腹筋5回から始めよう。すっくなーって思われても10回って大変そうなイメージなのでとりあえず5回。無理は続かない!

f:id:hirari_dite:20190620132919j:plain 

生活習慣

もうダイエットとかじゃなくて生活習慣そのものを見直したらいいのでは?

生活習慣=食習慣、運動習慣もできてしまうのでは??

 

そうなんですね、生活習慣とは食生活、運動、休養のバランスを整えて生活することなんですね。

 

私はこのバランスが悪かったからだらしない体になってしまったようです。本当にブログで色々なことを確認できる機会ができてよかった。なんか凹むな〜

 

生活習慣になるかどうかはわかりませんが、体重ばかりではないものの一つの目安として毎日体重計に乗る習慣もできればと思います。

 

 コミックタイプのダイエット本ってさらっと読めるので好きです。この読んでみたい

 

今日の体重

62.5キロ(前日比−0.1キロ)

 

スーパーブレード2回できました。今日もちゃんとやらないと三日ぼうずになってしまう。